03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プロフィール

Author:めがねりす
FC2ブログへようこそ!



暑い秋祭り吟行

夏に戻った暑さが続いています。
今朝は10時集合でミニ吟行。
休日というのに朝寝坊も出来ず・・・
吟行は秋祭りの神社です。
午前中は、露店も開店準備中。
鉄板の上にトーストが3枚焼けていたので、あれなんだろう?って見ていたら賄いの朝ごはん^^;
夜が本番ながら、そこそこの人出。
葉付き生姜が名物です。
なぜ葉付き生姜かというと、昔、近所の農家の人がたまたま持ってきてそうなったらしい(笑)
ゆっくりゆっくり見ながら、お参りをしてみんなでおみくじをひきました。
末吉!
いいことはひとつも書いてなく・・・涙
小枝に結んでしっかりお祈りをしました。
おみくじはくじになっていて、私は石鹸が当たりました。
「開運せっけんできれいさっぱり」だそうです。
ランチは神社の花園にあるレストランでフレンチ。
改装してきれいになったから見に行こうってことで。
少し高めでしたが、暑いわ、お腹は空いたわでゆったりとしたテーブルを用意してもらいました。
味はまあまあ。
「うちの夫なら怒るね、高いって」
ゴールドラッシュというとうもろこしの冷製スープが甘くて喉越しがよかった。
露店の焼きとうもろこしを意識して、少し焦げたお醤油味の粒が浮身。
食後に3句だしでミニ句会。
披講と選だけをしました。
ゆっくりどうぞと言ってもらったけど、気を使って。
そうそう、メンバの一人が今日はお誕生日なの、というのを聞きつけたお店のマネージャが全員に飲み物を振る舞ってくれました。
こんども誰かのお誕生日に来てくださいって。
次は12月生まれがふたり☆彡

射的屋のむすめものぐさ秋祭 小沢信男

気ぜわしい9月かな

9月に入って気ぜわしく過ごしています。
会社の会計年度が10月だから、9月末で退職者がいるから引継ぎなどがあるから、10月から新しい仕組みが導入されるから・・・などなどで。
おまけにここ数日暑いし。
帰宅したら、句友から封書が届いていました。
切手を見て、ジェジェ!!
なんと、80円の下ににっこり笑った彼女の写真が。
永久保存版の切手ねとメールしたら、10年前に作った切手だそうです。
彼女の顔にかからないようにきれいに日付スタンプが押されていました。
封書の中身は、9月末締切の投句のご案内です。
なんせ投句料がいらないので(^^ゞ
そんなこんなの毎日ですが、12年前のことも、2年半前のことも、あまり関係ない7年先のことも胸において過ごしていくんだろうなあ。
まずは、今週締切がなんかいろいろ。
先輩俳人が選者なんで、一昨日も出してねって念押されたから、見たことないのを見繕って出さないと。

糸瓜棚この世のことのよく見ゆる 田中裕明

地震は誤報でよかった

今日は初体験。
私たちは月2回の句会をしています。
会場は市の施設にある研修室。
18時から21時まで使用できて、700円!
比較的街なかにあり、みんなが集まりやすく、建物も新しい。
そこの研修室の予約をするのが初体験。
3ヶ月前から予約ができる。
直接出かけて受付に申請するのが最優先。
私は無理なので電話。
申請は次の句会に行った時にします。
電話は混んでいるのかなと思いましたが、すぐに繋がり、予約ができました。
若干、なあんだという肩すかしですが、よかった。
来年春までの予約当番が私。そんな先のことは見通せませんがキャンセル可能なので。
最初は予約システムがあり、ネットでできると思い調べましたが、いろいろ問い合わせてみても腑に落ちないことがあり、まあ前任者同様に電話をかけることにしたのです。

17時前にケータイが恐ろしくキュンキュン鳴って緊急地震速報。
奈良県で震度7とか。
奈良でまさか、一瞬まだ見ていない建物や仏像がいっぱいあるのに、でも興福寺の五重の塔で見た心柱を思い出したり・・・いやいやその前に知人に電話しましたが、案の定通じず。
メールはすぐに返事をもらい安心しました。
避難はしたようですが、揺れてないよって。
誤報だったようです。まあ大したことがなくてよかったのですが。

秋立つや皆在ることに泪して 永田耕衣

昼休みの楽しみ

立秋。
会社の昼休みはユーチューブにはまっています。
「いつも何度でも」をググってから、ユーチューブの面白さがわかりました。
こんなに曲をアップしてくださる方たちがいるなんて知りませんでした。
今日の昼休みは「地下鉄に乗って」と「海岸通り」「雪」。
昨日は「海を見ていた午後」「卒業写真」山本潤子。
タクローいい!ユーミンいい!
アップされた方に感謝です。

別件でICレコーダを買いました。
ビックカメラにはパナソニックとオリンパスとソニーが並んでいました。
パナソニックはマイクが飛び出して少し離れた音源もうまくキャッチできるらしい。
でも何となくソニーにしました。
帰宅して説明書。
充電したり、テレビを録音したり、母に見せびらかしたり。。。
母なんか「半沢直樹で使ってたやつでしょ」だって。
ケータイだったような気がしましたが「そうそう」と。

キーボードも欲しいかなあ。
あまちゃんではアキちゃんはタブレットのキーボードで練習をしていました。
なるほど、今時は選択肢が多くて困るなあ。

日盛りに蝶のふれ合ふ音すなり 松瀬青々

夜もあくび

朝からあくびあくびの月曜日。

朝日歌壇より。

東京で痛感加速する風化被災地のある国に思えず
                桃心地
平和とは朝から見える大リーグ生協で買う盗聴発見器
                北村文男
草刈機音高く鳴る炎天下まだ来ぬバスをバス停が待つ
                水辺あお
戦死せば線香一本と言ひし君生死は知らで七十余年過ぐ
                甘庶得子
月光(つきかげ)に青く染まりし梅雨庭の水底ゆくがごとき黒猫
                武 暁

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

